Home > 未分類 > インスタをスクショすると相手にバレてしまうの?

インスタをスクショすると相手にバレてしまうの?

2023年8月12日 No comments

“インスタグラムにはフィード上の通常投稿をアプリ内にブックマークできる「コレクション機能」がありますが、ストーリーをスクショしたい…という場合もあるでしょう。しかし、インスタグラムのストーリーをスクショすると相手にバレてしまわないのでしょうか?ここではインスタグラムのストーリーをスクショして大丈夫なのか、その事実を確かめてみましょう。
【インスタのストーリーをスクショしても相手にバレることはない!】
ホーム画面の上部に表示されているインスタグラムのストーリーをスクショした場合も、スクショ動画と呼ばれる画面録画をした場合でも、ストーリー投稿した相手側にバレることはありません。(2022年10月現時点)
また親しい友達限定で公開されるストーリーにおいても同様に、スクショをしてもバレることはありません。
【注意!インスタグラムにはスクショすると通知でバレる投稿あり!】
ストーリーはスクショしても相手にバレることはありません。しかしインスタグラムにはその他にも様々な投稿方法、機能があります。以下のものはインスタのスクショがバレてしまので注意しましょう。
・DMの消える写真・動画
・個別に送信されたストーリー
・DMの消えるメッセージモード
・ビデオチャット
それぞれまとめてみます。
<DMの消える写真・動画>
インスタのDM(ダイレクトメッセージ)は1回開くと消えてしまい、その後閲覧できなくなってしまう「消える写真」や「消える動画」を送るという機能があります。この消える写真や消える動画をスクショすると相手に通知が届くようになっています。相手がメッセージの一覧を開くと「スクリーンショット撮影済み」という文言と何分前にスクショしたのかが時間で表示されます。
またロック画面などには「●●があなたの送信した写真(動画)のスクリーンショットを撮影しました」と通知されます。
ちなみに相手に通知されるタイミングは、スクショしたタイミングとほぼ同じです。相手が端末設定でインスタからの通知をオフにしていない限りはリアルタイムで通知が届くようになっています。通知に関しては取り消すことができません。
スクショせずに「消える写真」や「消える動画」を開封したいのであれば「開封済み」を、2回開封した場合は「リプレイ済み」と表されます。 
<個別に送信されたストーリー>
インスタグラムのストーリーは特定の個人だけに送信することができます。この機能は、フォロワーはもちろんですが、フォロー外のユーザーに対しても送信できるもので、個別のストーリーに関してもスクショする相手に通知される仕組みです。
<DMの消えるメッセージモード>
既読後にDMを投じると双方からメッセージが消える「消えるメッセージモード」で送信されたメッセージや写真もスクショすると相手にバレてしまいます。またiPhone標準の画面録画を利用した場合「●●が画面録画を開始しました」と通知されるので気を付けましょう。
<ビデオチャット>
インスタでビデオ通話ができるのはビデオチャットです。このビデオチャットでスクショをしても相手に通知がいくことはありません。ただマナーモードにしていても音量が最小であってもスクショ音は必ず鳴る仕様で、相手側には自分側で聞こえるほどです。”

Categories: 未分類 Tags:

Have no comment.

  1. No comments yet.