Home > 未分類 > ゲーミングスマホの選び方を徹底解説①

ゲーミングスマホの選び方を徹底解説①

2023年8月14日 No comments

“スマホの使い方は人それぞれです。WEBサイトで検索をするだけの人もいれば、SNSを頻繁に利用する人もいますし、スマホでゲームや動画を見る人もいるでしょう。
今回はスマホでゲームをする方におすすめのゲーミングスマホについてご紹介しましょう。ゲーミングスマホは高負荷なスマホゲームを快適にプレイできるスマホ端末です。ゲーミングスマホの選び方やおすすめの端末などを解説します。
【ゲーミングスマホとは?】
ゲーミングスマホとはゲームアプリを快適にプレイできるだけの性能を有したスマホのことです。ゲームアプリのプレイに特化したハイスペックなスマホであり、高性能なプロセッサーを搭載しています。ゲーミングスマホであれば3Dゲームやオンラインゲームも快適に遊ぶことができるでしょう。
またゲーミングスマホでは多くのゲームアプリを保存できるように、一般的なスマホと比べて大容量の内蔵ストレージを備えている製品が多いのが特徴です。その他ゲームを快適にプレイするための特別なアクセサリー類が販売されている製品もあります。
【ゲーミングスマホを選ぶ際には高性能モデルがおすすめ】
多くのメーカーがゲーミングスマホを販売しているため、どの端末を選べばよいか分からない…という人も多いはず。ここではゲーミングスマホの選び方を解説していきましょう。ゲーミングスマホを選ぶ際には高性能なものがよいでしょう。
<CPUは最新の高性能モデルを選ぼう>
ゲーミングスマホを選ぶ際には、スマホの中枢部分にあたる「CPU」の性能が重要になります。他のパーツとの兼ね合いもあるものの、基本的には搭載しているCPUガハイスペックになればなるほど、データの処理スピードが速くなるので、ゲームを快適に楽しめるでしょう。
スマホ機種によって搭載しているCPUは様々ですが、現在市販されている多くのゲーミングスマホはクアルコム社「Snapdragonシリーズ」を採用しています。基本的にSnapdragonの後ろに続く数字が大きいものの方が高性能なモデルとなっています。
遊ぶゲームの種類によっても異なりますがパズルゲームや2DのRPGなど描画負荷が小さいゲームであれば、ミドルクラスのSnapdragon600シリーズでも快適にゲームを楽しめるでしょう。最新の3Dゲームなど描画負荷が大きいゲームを楽しみたいのであれば、ハイエンドモデルのSnapdragon800シリーズがおすすめです。
<コア数をチェックしよう>
ゲーミングスマホではCPUの性能が重要になりますが、CPUのコア数も重要なポイントになります。2つのコアを搭載する場合には「デュアルコア」、4つのコアを搭載する場合には「クアッドコア」などと表現され、一般的にコア数が多ければ多いほど処理性能は高くなります。8つのコアを搭載する「オクタコア」以上のコア数を持つCPUを搭載しているスマホであれば、ほとんどのゲームをスムーズに遊べるでしょう。
<メモリ(RAM)は6GB以上のものを選ぼう>
スマホのメモリ(RAM)とは、スマホで作業中のデータを一時的に保存しておくパーツのこと。搭載しているメモリ容量が大きければ大きいほど、同時に行える処理が増えるのでゲームがサクサク動き、途中で動作が止まるということがありません。
最新の3Dゲームを楽しみたい場合には、メモリ容量は最低でも6~8GBのものを選びましょう。高画質でゲームを楽しみたい方、ゲームをプレイしながら録画や配信をしたい!という方は、メモリ容量は12GB以上の者を選ぶようにしてください。”

Categories: 未分類 Tags:

Have no comment.

  1. No comments yet.