Home > 未分類 > 「AQUOSの写真は縦横700mmにプリントしても高画質」

「AQUOSの写真は縦横700mmにプリントしても高画質」

2017年1月10日 No comments

シャープが、スマートフォンAQUOSで撮影した作例を展示する「AQUOSというカメラの写真展」を2016年12月16日から22日まで開催しました。富士フォトギャラリー銀座に展示されている作例は16点で、撮影はフォトグラファーの黒田智之氏が担当しました。au「AQUOS SERIE SHV34」をはじめとするAQUOSは、 リコーの画質認証プログラム「GR certified」の認証を受けていて、レンズや画像処理の画質認定項目をクリアしています。例えばレンズなら中心から周辺まで高いコントラストと解像力を持つこと、画像処理なら自然かつ鮮度の高い処理、きめ細かなノイズ低減処理を行っていること、などです。黒田氏によると、「AQUOSはプリントに向いている」といいます。「他のスマートフォンで撮影した写真を大きくプリントすると、エッジが破綻したり、ノイズが乗ったりすることがありますが、AQUOSはレンズと画像処理で認証を取っているので、プリントしてもきれいに出ます」(黒田氏)。実際に16点の作例を見ると、確かにスマホのカメラで撮ったものとは思えないほどのクオリティーです。例えば飛行機の座席から撮影した写真は、機体の翼も鮮明で、空のグラデーションも美しく撮れています。他のスマホだと、機種によっては「翼のエッジはぼやけてしまう」(黒田氏)そうです。展示している写真の中には1000万画素程度にトリミングしたものもあるといいます。「それでもエッジが破綻していない」(黒田氏)のも、AQUOSならではでしょう。

Categories: 未分類 Tags:

Have no comment.

  1. No comments yet.