Home > 未分類 > ソフトバンク「LINEMO」のデメリットとは?

ソフトバンク「LINEMO」のデメリットとは?

2021年7月30日 No comments

“ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルなど各携帯電話会社は、それぞれ低料金プランを発表していますね。
今はまさにモバイル通信業界が大きく変動する過渡期ともいえるでしょう。
その中で3月17日にサービスをスタートさせたソフトバンクの新ブランドと言えば「LINEMO」です。
LINEMOはソフトバンクの新しいMNOプランになります。
ここではLINEMOに乗り換える際のデメリットやおすすめの人をまとめてみましょう。
<LINEMOのデメリットとは?>
・サポートは店頭×、オンラインのみ
LINEMOは、申し込み、サポートなどは全てオンラインのみとなっています。
ソフトバンクの店頭に行っても対応はしてくれません。
新規申し込み、乗り換え手続きはWebやLINEから問い合わせすることになります。
オンラインは店頭のように待ち時間がないのでスムーズに行えるものの、オンライン手続きに慣れていない人は不安を感じてしまうかもしれません。
ドコモのahamoも、auのpovoもLINEMOと同じようにオンライン専用となっているので、低料金プランに関しては今後オンライン専用が増えていくでしょう。
・ソフトバンクの割引や特典には非対応となっている
LINEMOに乗り換えてしまうと、ソフトバンクでの割引サービスや一部の特典が適応外となってしまうので注意が必要です。
家族のスマホ代が安くなる「新みんな家族割(旧:みんな家族割+)」や光回線とのセット割引「おうち割 光セット」などはLINEMOでは非対応となっています。
またソフトバンクやワイモバイルの契約時には、通常508円(税込み)かかるYahoo!プレミアム特典が無料で利用できますが、LINEMOではこの特典もなり。
Yahoo!プレミアム特典を利用する場合、月額料金が必要となります。
・スマホは自分で用意しなければならない
LINEMOでは、現在のところスマホの販売は予定されていません。
そのため使用するスマホは自分で用意する必要があります。
では自分でスマホを用意する場合、どうすればよいのでしょうか?
選択肢としてはSIMフリースマホを購入するか、中古スマホのSIMロックを解除しSIMフリーにして使用するかのどちらかです。
ちなみにLINEMOで使用できるのは、iPhone19種類、android11種類となっています。
大手キャリアでは乗り換え時に機種変更するのが一般的なので、自分でスマホを用意するということに手間を感じてしまう人もいるでしょう。
・キャリアメールが使用できない
LINEMOではソフトバンクで使用していたキャリアメールを利用できません。
ソフトバンクからLINEMOへ乗り換える場合には、事前にGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスの取得をしておくと便利です。
また最近では、キャリアメールは使用せずにLINEで連絡を取る人が増えています。
LINEMOはLINEが使い放題ですので、特に不便を感じることはないでしょう。
<LINEMOはどんな人におすすめ?>
LINEMOは「LINEギガフリー」が最大の特徴で魅力でもあります。
LINEをよく使用する人であれば、LINEMOは非常にお得感があります。
逆に通常の電話機能で通話をよくするという人は、5分間の国内通話無料が元々ついているahamoの方がお得でしょう。
LINEMOの場合は、5分間の国内通話無料は追加オプションとなるので、使用しない場合はつける必要がありません。
LINEでしか通話しないというのであれば、オプションをつけずに月々のスマホ料金を節約できますよ。”

Categories: 未分類 Tags:

Have no comment.

  1. No comments yet.